2012-01-01から1年間の記事一覧

珈琲甘酒ブレンド

吃驚なさるかも知れませんが、珈琲の香りや味を殺さず自然な甘みがうっすらついて非常に美味いコーヒーになります。 私はこれにハマッテいます。 大きめカップ一杯に小スプーン山盛り一杯入れます。 コーヒーはいながわ珈琲を使っています。 甘酒は近所に醸…

奥迫川へ女竹取り

本日快晴 二年ぶりに迫川の区長立花さんを訪ねて篠笛用の女竹を切らせて頂いた。 節(一本分)に切れば篠笛約100本分。お手伝い下さり頂戴して帰りました。 山場の竹は川辺りに生えた女竹と違い、良く身が締まり笛の音色が違う。本当に良い竹だ。 写真の上の…

気持ち良く飲める〈糖質ゼロ〉の洋酒…ノンアル割り

これまで日本酒党を自認していたが、中性脂肪増加でそうも行かなくなった。 (ひょっとすると酷暑でビール飲みすぎの所為?) 超辛口の糖質ゼロの日本酒も出てはいるが今の所どうも口に合わない。 そこで純米酒とほぼ同価格で飲める洋酒を買って来て、糖質ゼ…

時空の広場

駅構内、駅前、においての広場と言うと基本的には待ち合わせ場所と言う感覚が居付いてしまっています・・・が・ 「時空の広場」とその界隈(幾つもの広場)、建造技術と先進感性の結晶した異空間デザインがCG広場に迷いかんだかの様な錯覚に陥らせてくれます。…

梅 ビール・「梅麦乃酒」

岡山後楽園本日夕方から「幻想庭園」始まる。 初の試み、後楽園のお庭の梅とブラウンモルトで造り上げた「後楽園限定麦酒」。 さてお味は・・・夕べのお楽しみ ・・・・・・・・・・・・・・ 飲んでみました。これまで飲んだ事のない味ですね、にごりビール…

羽化

木から落ちたのであろう蝉の幼虫。 手のひらで羽化を始めた。

マリアアザミ Milk Thistle

マリアアザミ日本の自然環境の中で栽培飼育するソフトを何年か掛りでようやく掴みました。 昨年から大量の実(種)が採取出来るようになりました。 ご覧下さいこの大量の実(種)、梅雨前に実の熟成を確かめ採取、乾燥させ実(種)を取り出します。その実を…

ワヮッ 隣が火事だ!

工事中

蜂の巣は逆さ徳利

最近の当家は何か怪しい。 鹿は来る、穴熊は住み着く、主人をおちょくる逆さ徳利の、蜂の巣がぶら下がる・・・。 この蜂の巣、腰掛待合の庇に一月ほど前から何かやってるな くらい思っていたが、今日 ぶら下がっているその形を見てびっくり。自分が作る徳利…

とうとう庭にまで鹿出没 (和気の窯場)

台風の後、鹿が降りて来るのではないかの予感がして、三脚を立てて待ち構えていた。 其処へ降りてきたのがご覧のような大きな雌鹿。 顔を突き合わせても驚かない。 当家の庭の状況です自然でいいでしょ!

伊原木隆太さん 岡山県知事立候補表明

伊原木隆太さんは記者会見で「今、岡山には経営者の経験と資質が求められていると確信します」 「勉強する中で首長は経営者と似ていると分かりました。社長の責務も果たしたので、知事として全力で貢献したいと挑戦を決めました」と強調された。 加えて、現…

ハズキルーペ

歪が無くて視野がメチャ広い。 PC画面を見ながら手はキーボード。 あ~ 楽だな~、軽いし。 目の疲れも違う~ 気が付くのが遅かった

守宮 <にほん やもり>

陶芸ねんどの削りかすを木箱に放り込んでいると、鈍い動きをする爬虫類を見つける。ヤモリだ。 この箱で冬眠していたのか。 夏場によく見るやもりの動きはピラピラと敏捷だが、少し暖かくなって来て冬眠から目を覚ましたばかりのところでしょう。 土の付いた…

焼酎プリン

焼酎とあるからまさかとは思いながらも期待(何の?)を膨らませ舌の上に乗っけてみた。 のんべの私にはやはりまさかで舌。 孫娘にでも送ってやろうかな・・・ おためしあれ

「岡山から世界へ」国吉康雄 国際シンポジュウム

岡山市、後楽園界隈出石町出身 「国際シンポジュウム」国吉康雄・・・映画化に続き美術館建設へ ちょっと気が早すぎますか・・・ 岡山大学で ぜひご参加ください 平成24年3月11日午前10時から午後19時

立春朝搾り

二月四日立春 今日届けられた朝搾り。 気分も加わり抜群の呑み心地。 肴は生牡蠣とエイひれ焼き。