2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜」 ・ (財)日本花の会

10年前から裏山に植えていた、愛しの桜、 22本。その後毎年植え増やしている。 今年の初夏、何の因果か、枝は折られ、葉は食われ、幹は角で研がれて無残な姿。その数30本。 遅まきながら、防鹿ネットを張り巡らせては見たが・・・。 意気消沈 落ち込んで…

大漁桜

(財)日本花の会 様から戴いた22本の桜の内の1本 、裏山の大漁桜本日2分咲き。青空の下清清しくも美しい。

ブランカ  シェル・レーヌ

伊勢市朝熊町にある㈱Blancaで作られる洋菓子。 呼びは天然パールシェルカルシューム入りのマドレーヌ、あこや貝の型に入れ焼き上げてある。 一つ一つ手焼きと言うから驚き。 昨夜津からお越しの方のお土産で頂戴した。 今朝コヒーと一緒に頂きながら…

庭の松

昨年この松が、これまでになく見たことの無い量の松毬(マツカサ)をつけた。 この松も立派に育ったのだと、喜び愛でていたところ昨年の秋頃から急に色あせはじめた。 今はすっかり松葉も落ち、枯れ木と化してしまった。 自らの身を削り、松毬を着け種をいっ…

東北地震被災と地方のまちづくり

大震災後の事、地域でまちづくりやっていいのか、街頭音楽イベントを止めようか、とかの意見が寄せられます。 私はこの様にご返事させて頂いています。 【「カルまちの会」にも色々意見が寄せられます。国家の一大事ですからね。 でも被災していない我々(地…

精霊バッタ お盆とと間違えたのか春のお彼岸に出て来た

朝 気温が少し高かったので掃除の時大きく窓を開けていた。 その際入ってきたのだろう、夜7時頃気が付いたのだが この 飛蝗(バッタ)。 部屋の温度が高いせいか 元気に飛び回る。 しかしこの時季秋のバッタが孵るのだろうか、春実感・・・ この言葉は通用…

科学者発言 福島3号機原子炉

今NHK TVで原子力科学者が「(冷却装置の)電源を喪失するとは思わなかった。」と言った。ひどい地震があったら電源喪失するのではと素人でも思う。・・・素人だから思うのか。原子炉については、科学者を信頼できない事がよく判った。

鹿の事故多発

すぐ横を走っている国道、鹿の事故が絶えない。 今日は雌鹿。人に被害はなかったようだ。 ここ数年、鹿の数がやたらと増えている。何か対策を取らないと・・・。

後楽園 小鳥と2人きり

小鳥はのんびりと餌さ拾い。余りにも入園者が少ないものだから、小鳥も安心しきって傍に寄ってカメラを向けても平気の平左。3倍のぼろカメラでも望遠で撮ったくらいの大きさ。 こりゃ、これから毎日小鳥撮影だ。

梅満開の岡山後楽園

何時入園しても新鮮な感じを受ける美しい、素晴らしい公園。 でもお客は極端に少ない。なんでかな。 本日の午後1時。園内がらがら

後楽園界隈 景観ポイント 石山公園←市の許可で・・・

NPOが石山公園内トイレの横にみすぼらしい木造の一坪ショップを建てて旭川畔に写真のような光景を展開している。(コーヒー販売) ここは旭川、後楽園、岡山城を臨む岡山髄一のシャッタースポットで人気のポイントです。 でもお城にパラソルは全くの不釣合い…