2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笠井山墓地公園より岡山市を望む

年末行事である墓の清掃に出かける。 来年は事件、事変の少ない年であるように。

畳表の張替え

新しい畳ほど気持ちのいいものはない。 なんと言っても家中にだだよう香りがいい。 茶室だけは畳の裏返しが出来ない。 炉畳があるからだ。いつも新調にしないといけない不経済さがある。 ふるい人が さらの畳で 早速お茶を点ててくれた。 (古い家の六畳)

椿文油壺

油壺が好きでいくつか持っているが椿文ばかし。 椿と一緒に並べてみた。 玄関先 ちょっと賑やか過ぎの感あり。

まめ炒り器

コーヒー焙煎器 以前作ったものが傷んだため、作り直した。 今日窯から上がった。と言っても素焼き。 素焼きと言っても920度まで温度を上げている。 明日は久しぶりに、豆を炒ることにしよう。

久しぶりに家人と街へ出た

岡山のベーカリーと言へば、岡山木村屋。 終戦以来、並みのパンを並の味で売ってきた。岡山市民に並みの味を植え付けて舌をそれに慣らしてしまった。 最近サンマルクがにょきにょきと頭角を現わし、先取の感性とサービスで市民の舌を目覚ましつつある。 木村…

4:46 pm

暮には江戸から気の利いたお菓子が毎年届けられる。 今年は「虎屋の羊羹」。 熨斗包装も「虎屋」ならではの優れもの、これ以上ないものを戴いたと言う有り難味を感じさせる。 「どじ夫くん」ありがとう。 ぐっと我慢して、除夜の鐘を待って封切としよう。

防鹿ネット

数年前から裏山に鹿が出没する。 裏山の桧を数十本伐採して、桜と植え替えました。 暗い桧の山を明るい落葉樹にしよう、10年後には花見がで来ると言う楽しみで・・・。 ところが鹿が出てきて桜の幼木の枝を折り桜の葉を食い尽くす。 竹で柵を作ってみたが…

人参

ニンジンつくりに精魂を傾ける友人から、見事なニンジンを貰った。 見かけも味もすばらしい。 御託はもっとすばらしい。 彼の弁。 『にんじんをお褒めいただきまして有難うございます。 ニンジンにはビタミンCを分解するアスコルビナーゼと言う酵素が含まれ…