2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジ

県外が長かった為に、行きつけの歯科医がなく、歯の悪いところがあると歯科医を転々としていた。歯科医のはしごというやつかな。 今回、十数年前にかぶせた歯、がたが来てやりかえる事になった。 歯根がまだしっかりしていたので、ブリッジすることになった…

かまきり

蟷螂の ウインクどきっと 三枚目

木イチゴ

ジャムになる以前に現場で胃にはいってしまいす。 現場は、一日に30分ほどしか陽の当たらない、裏山の石崖の斜面。 今年は黄葉が極端に悪いため、木イチゴの赤がしっかり目立つ。 木イチゴの中の熊イチゴと言う品種で、日本全国どこにでも生えると言う、 …

新居 NHK(岡山放送局)

今年の春頃まで、旭川を望む岡山城の外郭丸の内、石垣の上にNHKは居在していた。手狭になったのか。この春、岡山駅裏の新築のビルに引っ越した。一度は訪れておきたいと、訪ねて見たが、寒々として新築と言うのに華やいだ感じはなく、周辺との親和性に欠…

ニュージランドの果実 フィージョア

これまで見たことのない、初めて香ぐ、不思議な味、でもいつか、どこかで嗅いだ臭いのような気のする、果物。来客に差し上げていいものやらどうやら。 この果実の、臭いと味 表現する才能を持ち合わせません。悲しい。 〈熟した果実を二つにカットして、スプ…

秋はいいね

4年も収穫したので、もうほかそうと思っていた椎茸のほだ木。 昨年よりいい茸が生えた。 なんでも簡単に捨てるもんじゃないね。 早速、バタ椎でお昼のつまみにした。一個で十分満足。

サルノコシカケ

毎年この時季になると、今年生えのサルノコシカケが、大なり小なり生えてきてそこら中に茶色い粉末を撒き散らす。 しかしこんな大きいのは近年見たことがない。もう一個生えているがこれはそのままにしてやっている。 裏は真っ白でビロードのような手触り。…