2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窯場の蟷螂

今日は窯焚き、今朝のうろこ雲身 体に沁みる 窯に火を入れて暫くした頃窯の近くに蟷螂がやってきて、ぬくもった送風機にさばり付き離れ様としない、蟷螂は越冬しないので、これ最後のくつろぎの場だろう。つついても鎌を持上げる元気が無い、頭をやっと振る…

ちょうちょ この指とまれ

数日前から、昼となく夜となく部屋に入った蝶が ひらひらと舞を見せてくれる。 何故か我が家には変わった動物とか昆虫とかに親しまれ?ていて、彼らと楽しいお付き合いに事欠きません。 部屋の中でトリノフンダマシが手のひらで遊んだり、舞い込んで来た蝶が…

「トキワ荘」無頼派 森安なおや伝

森安なおや の ほぼ生涯を画いた本。著者の伊吹さんが岡山時代の彼のエポックを詳細な取材で幅広く克明に書き下ろしている。 彼の最後の作品「烏城物語」これは岡山城400年記念祭のイベント企画に私が応募し、岡山の多くの同窓生、友人が支援して発刊され…

16日17日は伊勢神社の祭礼・・・だが

この写真は・小畑町西組 明日のお祭り準備で倉庫からお出まし頂いたばかりの山車と獅子頭。 でも獅子はテーブルキャスターに縛り付けられている。 そうなのです。獅子をかぶり舞う人も居なければ笛の吹き手も0人。山車の引き手はお爺ちゃんとお婆ちゃん。 …

岡山市公民館 市長部局へ移管の件 ・山陽新聞記事から

山陽新聞9月30日の「滴一滴」の記事の件。 公民館の各部屋に「滴一滴」の記事が拡大コピー(10センチの記事がA3大に)され、 自分達の主張の正当性をこれぞとばかりに訴えています。 市庁内部 組織の、改革の、問題を個々の地域公民館が取り上げ、立場を利…

御崎宮 秋祭

獅子舞奉納前の 巫女の舞、子供たちも神妙にお払いをしてもらって宮司の言葉を戴いている。 秋を一身に浴びた今夜でした。

「イリボー」錠 牛乳も飲めだした !でも女性はご遠慮ください

朝型下痢、乳製品摂ると下痢、過敏性下痢の男性1千万人以上いるとか。 神経伝達物質にかかわる-HT3 受容体を選択的に阻害することで、消化管運動亢進に伴う便通異常(下痢・排便亢進)を改善する・・・とかだとさ。 ま、いづれにしてもよく効きました。 5μg錠…

備前味噌醤油㈱の甘酒

この甘酒の特徴は砂糖、甘味料、保存料は一切使われていない、国産米100%の純自然食品。 我が家より100m北にある備前味噌醤油株式会社で生産される人気商品。 今朝 専務さんがお越しくださり、「カルチャーゾーンまちづくりの会」へどうぞと差し入れ…