2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HEXNON AR レンズ NIKON F マウントに  どんぴしゃ!

『KONIKA』の一眼レフ用レンズ [HEXNON AR] がNIKONの Fマウントに無改造でぴったりはまる。・・・ことがわかった。 そしてHEXNONの特徴あるソフトな写りが得られた。解像度にも文句は付けられまい。 マクロから超望遠までテレコ…

mini盆栽植木鉢

代々木八幡駅近くの盆栽店。 盆栽は鉢を売るためにしつらえているもの。 小さなものは直径10ミリ位のものもある。 磁器で赤絵のもの、瑠璃釉、鉄釉、黄交趾(きごうち)わずか3坪くらいの店に これでもかと言うくらい品揃えしている。 「大きな鉢は売れま…

外リンパ瘻

と言う傷害(病気で罹ったのではない)に罹った。 早期治療がもっとも有効と言うことで、高単位の副腎皮質ホルモンを点滴投与した。 さらに薬の吸収と薬効を高めるため、酸素吸入を同時に行うと言う集中治療を行った。 酸素吸入は生まれて初めてのことだが、…

“茶の湯デザイン” 【PEN】 特集号

新年号の特集は 「茶の湯のデザイン」 伝統の茶室から現代のモダン空間をクリエイトする茶室,さらに茶杓、お茶碗、茶の歴史を彩るお茶人、加えて数寄者、・・・利休へ一歩通わせようと・・・雑誌にしては渾身の特集と見た。 この雑誌「PEN」のセールスポイ…

越冬鬼アザミ(MILK THISTLE)

昨年夏、種の採取をもくろんでいたが、採取時期を逸し失敗。種の採取前に種が雑草の中へ散乱してしまったのだ。その種が10月末1株だけ山で芽吹いた。12月になって気温が下がってきてこのままでは可哀そうなので、鉢植えにして越冬を試みることにした。 …

手放せなくなったベレー帽

ベレーかぶって約1年。ちょっとおもはゆいのはかぶって数日だけ。 今はトレードマークになってしまった。 毛糸探しが楽しくなって、やみつき。 皆さんいかがかな。

花結び

うれしい方から戴いた。 結び、無心と根気と器用、三拍子そろって出来上がるとか。 人を結び、契りを結び、絆が結ばれる。 だから産霊(むすび)が結びの語源になっている。結びは信仰から生まれているのだろう。 香道、茶道の袋結び、能装束の飾り結び、祭…