2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動ウオーカー

フィットネスクラブにとられる時間を考えると・・・つい買ってしまった。 長続きすれば良いのだが。 Aug/27/2011 猛暑の所以で3ヶ月近く使用怠慢していたら、どうも足の付け根がおぼつかない。 それに腿の筋肉が落ちてほっそらして来た。 こりゃ大変だと・・…

当家菩提寺 開山五百五十年をむかえた 万年山 松岳寺

この八月十八日法要がありました。 松岳寺開山は寛正二年と言われますから1461年の事。 寛正と言う年代は足利尊氏が京都室町に幕府を開いて八代将軍義政の時代です。 法要の後 寺宝「涅槃図」が開陳されました。 安永七戌年五月(1779年5月)に寄贈され…

ミンミンゼミ 増えて来てほっとしています。

暗くなりかけた頃、我が家の電灯に向かって飛び込んできた蝉。 手を差し伸べるとぴたっと手に止まってくれたミンミンゼミ。 すぐ外へつれて出て 前にある金柑の木にさばらせてやりました。 温暖化の所為か近年油蝉ばかりが目だって、ここ数年減りかけたミン…

岡山城(烏の城)

現風景と在りし日の烏城。 マウスを動かしご覧下さい。

岡山城と後楽園を結ぶ橋  A.カニング

理由 : 後楽園 は岡山市で最も知られている観光スポットである。 岡山城 は市の象徴になる。残念ながら、これらを接続している橋は錆びた鉄筋トラス橋で、建築面から見れば全く城と庭が一体化しておらず、ただ一方から一方へ渡るという目的だけを果たしてい…

林原美術館 債務処理過程で「岡山の宝」散逸懸念

岡山藩主池田家から戦後林原が買い取った国宝3、国重文26ほか多数の美術品が林原経営破たんで 今 散逸の危機に面している。 岡山の心ある人は何時かこの事態が起きることを皆心配はしていたようです。加えて林原とずぶずぶと言われていたメインバンクが中…