2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琴欧洲のオフィシャルBlog

癒し系の相撲取りとして人気の琴欧洲がブログを開設している。 タイトルから見て明治乳業の回し者の感がないでもないが、平仮名ばかりで打たれたBlog早くも人気殺到と言う。ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外に似合うんです

メラトニン

年に何回かご厄介になっているサプリメント。 特に海外旅行などで睡眠のリズムの狂った時、夜更かしが続いて夜間の熟睡が難しくなった時などに使っています。 ・・・が、最近これに免疫賦活作用があることが言われ始め、昨年来 腸の不調で免疫を落としている…

SONY TV 42吋は 6畳間 (液晶プロジェクション)

購入したのは約2年半前。 私の選定基準は 6畳の間で見られて、目に優しい・・・だ。 今から振り返ってみてなんら問題の出てこない 全くこの選定基準に合致したTVだったと言える。 最新のTVからすると 他機能面でやや遅れていると言う程度。 でもPC入…

世界最小のヘリ

今 ニュースを賑わせている、松本市笹賀の柳沢源内さんが開発した一人乗りのヘリコプター「GEN H-4」、世界最小のヘリコプターとしてギネスブックに認定されたそうだ。柳沢さん(75)らは近くイタリアを訪れ、ヘリコプターの原型のデッサンを残した…

シンポの蹴ロクロ付き電動ロクロ

かれこれ40年近く使っている。一度メンテナンスしただけ。 ほかにシンポの電動ロクロ2台(RK-1)あるが これはお蔵入り。ロクロ中心で作り出すと量が出来すぎて置き場がなくなる、これは困りもの。 蹴ロクロはスピードにかなりな強弱がつくものだから、ひ…

柞(イス)の木 枯渇 灰が手に入らない

昨年 有限会社久保田木灰から突然「柞の木が無くなったために柞灰の供給が出来ません。」と電話があった。 代替として欅の灰を用意しています、とのことである。 柞の木は九州以南(暖地)どこにでも生えていた樹木である。イスノキ 普通柞灰は透明釉薬を作…

毛虫異常発生

昨年からもくれんに毛虫が異常発生しだした。 今年もご覧の通り。 今日2時間ほどかけて小枝を切り焼却した。 来年からは桜同様 葉の出る前にオルトランを散布しなければ・・・。

財寶温泉水

2本無料で送るから、と電話があった。 ただほど怖いものはない、と言うがついつい同意してしまった。 送られてきたものを飲んでみて旨いなと思ったが、スーパーに走って国内大手C社、S社のミネラルウオーターを2本買ってきて飲み比べてみた。 結果 ま、今…

生姜サプリメント (生姜第3弾)

昨年腸の調子がおかしく、免疫が落ちているのではと言われ驚いたが、「食物に気をつけまず体温を36.5℃にあげることが先決」と指導を受け、35度前後であった体温が現在は36度台に回復してきた。 自分として一番効果があったと思われる食物は生姜だと確信…

人工唾液 サリベート

風邪の引きかけだろうか副鼻腔、喉が乾燥したようでひりひりする。 近くの耳鼻科に行ったら赤発していると言うことで 鼻、喉に吸入し 他にはこの サリベートが処方されただけ。 こんな症状に使われる薬品なのだろうか。 ●それに・・・もっとほかにいい使い道…

赤化粧でびわ色を出すテスト 第2弾

780度でピンク色、1250℃でびわ色の可能性が出てきた。 また、これに炭化窯変で斑(ふ)をつけて、880℃での楽焼も面白そう。

100歳で読む

100歳になったおじいちゃん。 今日 枕元においてあった本。 福山孝之さんの「ソロモン戦記」と川端康成さんの「千羽鶴ほか」・・・昔買った本を毎日欠かさず再読していると言う。どうも真似出来そうにありません。

100歳万歳

親戚に今月百歳を迎える人が出ました。昨日はそのおじいちゃんと一杯呑みました。 呑む量、食べる量、私の方がたじたじでしたね。耳が少し遠いだけ元気そのものです。「日本最高齢は116歳ですね」と言うと「余り遠くではないです」と返事です。 今月はい…

天才か妖怪か 河鍋暁斎

河鍋暁斎 幕末に大活躍した画家で58歳で生涯を終えた人だが、その画業は並みの画家なら100年かけても消化出来ないだろう高い質と量を生み出し後世に残していると聞きました。 今日 京都国立博物館に一日張り付いてその画業を堪能させて頂いて来ましたが…