2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ 被害

数日、裏山に上がれなかった。 今日、山に上がってみるとサクラの葉がおかしい。 鹿が入っている。愕然! 〔被害〕 幹を折られたのは1本、幹をかじられたもの1本、葉を食われた木5本。 網をくぐって入ったと思われる箇所の応急修理。 最小の被害だとは思…

青虫

こんなにのんびり歩かれたのでは、毛虫のようにつまみつぶすことは出来ないね。

夕立受け小屋

床張り終了。 小屋の材料費、今のところ6500円也。 午後3時、寝転がって一服。空気が美味い。 ・・・詩(うた)は出てこない。

見納め 竜麗草

また見に出かけた。 開ききって、最後の力を振り絞ってたっていた。

笹刈り

裏山の桜山、笹を主体とした雑草がはびこってきた。 今日は約1反刈った。このくらいで止めておけば腰を痛めないですむ。 大汗かいて飲むビールは美味い。 サクラに毛虫は1っぴきも見つからない。 順調に生育している。気がかりは水だけだ。

黒米

同じ物ばかし食っては居れないので、ちょっと変わった「そば」?に手を出してみた。 これ結構口触りよくて、いまのところはまっている。 黒米は、活性酸素、中性脂肪から身体を守り、便秘を 解消し、さらに目にも良い、スーパーライスです。 と書かれている…

ベネッセアートサイト直島

現代アート見るべきものがあった。器(箱)がいいと一層よく見える。 パーマネント部分と言うコンクリート施設、要塞とか砲台に見えて中身は別にして、感心したものではない。 瀬戸内海(多島美)世界遺産、これでまた一歩遠のくのでは。

旭川源流の碑

今回は旭川上流の支流、大山川の源流に建てる。 碑、運搬の面々と、旭公民館でバーベキュー。

直島弁当

やはりモネは力がある。他を圧していた。 好天の多島美眺めながら、レストランでお弁当。 寿命の延びる思い。 瀬戸内海美、どんなArtも萎縮して見える。 大自然の偉大さだろう。 こんなお弁当前にしたら、詩情などふっ飛んでしまった。 む、なます美味い…

10:42 am

この数日間、田舎へ隠遁していた。帰ってみると、郵便受けにお菓子の箱が。 豊富のTさんが実家に帰ったついでに寄ってくれている。 お菓子は宇部の吹上堂「利休さん」。 甘味少なく、淡白なお饅頭。 早速お茶菓子に。

竹林のそば、雨さらしになっていた斧を見つけた。 柄は腐ってしまっていたが、赤錆だらけの斧の部分は錆落しで磨くと、鉄はほとんどやられていない。 用の美とでも言うか、木を割るだけの究極の姿。 当分の間、机上飾りにする。

銀竜草

銀竜草。 この名前にまったく異存は無い。 命名者に感服。

銀竜草  20:45

今、知人から銀竜草が頭出しをしたと連絡が入った。4年前発見して、近くの知人に毎年張り番をしてもらっている。まだ2センチくらいで2~3株だということなので、2~3日して見に行くことにした。 5月4日 待ちきれず4日早朝見に出かけた。 桜の開花が…