2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みつまた

「こうぞ」と並んで有名な和紙の原料。 今が花盛り。 花はふんわりしていて すでに和紙の質感を 漂わす。 綺麗だから一枝折って頂いていこうたって 折れるには折れても手で千切れるものではない 下手をすると手が怪我をする、それほど強靭な樹皮を持っている…

本日満開『醍醐桜』

樹齢1000年とも言われ、「日本の名桜」五本の指に入る『醍醐桜』。 この写真を見て あれれ?これ満開なの?・・・。 今年は7年に1度と言う不作の年。 地元の人は「こんなに花のつかんのは七年ぶりじゃわ~」と。原因はと言うと「去年の猛暑にやられた…

ケメックスペーパーフィルターを使う自作コーヒーメーカー

先月焼きあがって 使っていますが まん満足です。 (3人前・カップ7分目だと4人前) 問題点はコーヒーを入れた時 キチン用手袋を使わないと熱くて持てないと言うこと。 次ぎ作るときは取っ手をつけようと思っています。 ケメックスのフィルターは抜群にい…

手作り焙煎器

珈琲の味は 生豆と焙煎が90%を決める と聞きました これは極端かも知れませんが 相当のウエイトを占めることには違いないでしょう。 焙煎機を色々探しましたが 売り切れとか 生産中止とか 価格が高すぎるとかで 購入は諦めました。 あるコーヒー豆専門店…