本日満開『醍醐桜』

樹齢1000年とも言われ、「日本の名桜」五本の指に入る『醍醐桜』。

この写真を見て あれれ?これ満開なの?・・・。

今年は7年に1度と言う不作の年。

地元の人は「こんなに花のつかんのは七年ぶりじゃわ~」と。原因はと言うと「去年の猛暑にやられたんじゃろ」、「雨も極端に少なかったしな~」。「うそ(小鳥)の多い年は桜の蕾をやられて花数が少のーなる」、こんな嘘やら本当やらわからない話も・・・でも今年はうそではないらしい。

また地元の人「桜の花数より 一日の観光客の数の方が多いんじゃ~」・・・今年は宮本武蔵で一段と脚光を浴びている『醍醐桜』。来年は往年の姿を回復して頂きたい。

今朝4時30分岡山出発。6時前 朝日を浴びる『醍醐桜』。

快晴の中 さすが枝ぶりだけは風格抜群でした。

少し大きくなります クリックしてみて下さい。

の画像