2005-01-01から1年間の記事一覧

2005の年越しそば

リーガで年越しをすることにした。 心斎橋大丸近くにある「浪花そば」。押し合いへしあいの中で年越しそばを注文した。 出てきたのがこれ!。 あっち向いてもこっち向いてもみんなこの蕎麦。ほんと蕎麦かいな!。

発芽率アップにあらゆる手

マリアアザミの発芽率を上げるために購入。 着々と種まきに備えて。 パーライト=培養土混入材 マグアンプ=元肥

ダンスパーティ

昨年暮れ、家の前に出来たダンスのレッスン場。 今日、クリスマスパーティ。向こう三軒両隣、お付き合いのつもりで参加。うん十年ぶりに10曲ほど踊った。ジルバは少々息切れ。クイックなどは思ったより体が覚えていてくれてスイスイ。タンゴも何とか。

非国民とされた生徒のケアーはどうするの

このようなことが起きている。以下コピー。 ○福岡志免中学校で召集令状配るお粗末 生徒の人権回復をどうするのか 福岡県志免町の町立志免中学校(結城慎一郎校長)の男性教諭(49)が、二年生の社会科の授業で教材の「臨時召集令状」のコピーを配り、戦争…

高谷市長(岡山市)分刻みの仕事にびっくり

朝9時市役所 一度来てくださいと言われていたので、真に受けて訪問。 秘書室に行くと、市長に決済貰うための職員、報告に来た職員、予約の面会者が行列している。 秘書の児子さんが、もうここでないと会えませんと言うところで、 11時半やっと市長室に入…

焼酎=「くろ」・「海童」・「石の蔵から」

鹿児島焼酎は霧島山系の天然水を隠し味にしていると思っている。 中でも「石の蔵から」は17度。 冷えた部屋から持ち出して、よく温もった部屋でストレートで飲む、これほどの贅沢はない。 「海童」黒麹造り、これは海洋深層水100%で割ってある本格芋焼…

GITZOの三脚

かねてから一度は手にしたいと思っていた三脚、フランスの名機 GITZO Carbon Fiber。 ようやく入手。 うふふふ うれしい。 フィーリングよし、ハンドリングよし(ちと重いが)、迫力十分すぎる。 こんなもの持っていいのだろうか。はやくも位負け。 12/2 今に…

ブリッジ

県外が長かった為に、行きつけの歯科医がなく、歯の悪いところがあると歯科医を転々としていた。歯科医のはしごというやつかな。 今回、十数年前にかぶせた歯、がたが来てやりかえる事になった。 歯根がまだしっかりしていたので、ブリッジすることになった…

かまきり

蟷螂の ウインクどきっと 三枚目

木イチゴ

ジャムになる以前に現場で胃にはいってしまいす。 現場は、一日に30分ほどしか陽の当たらない、裏山の石崖の斜面。 今年は黄葉が極端に悪いため、木イチゴの赤がしっかり目立つ。 木イチゴの中の熊イチゴと言う品種で、日本全国どこにでも生えると言う、 …

新居 NHK(岡山放送局)

今年の春頃まで、旭川を望む岡山城の外郭丸の内、石垣の上にNHKは居在していた。手狭になったのか。この春、岡山駅裏の新築のビルに引っ越した。一度は訪れておきたいと、訪ねて見たが、寒々として新築と言うのに華やいだ感じはなく、周辺との親和性に欠…

ニュージランドの果実 フィージョア

これまで見たことのない、初めて香ぐ、不思議な味、でもいつか、どこかで嗅いだ臭いのような気のする、果物。来客に差し上げていいものやらどうやら。 この果実の、臭いと味 表現する才能を持ち合わせません。悲しい。 〈熟した果実を二つにカットして、スプ…

秋はいいね

4年も収穫したので、もうほかそうと思っていた椎茸のほだ木。 昨年よりいい茸が生えた。 なんでも簡単に捨てるもんじゃないね。 早速、バタ椎でお昼のつまみにした。一個で十分満足。

サルノコシカケ

毎年この時季になると、今年生えのサルノコシカケが、大なり小なり生えてきてそこら中に茶色い粉末を撒き散らす。 しかしこんな大きいのは近年見たことがない。もう一個生えているがこれはそのままにしてやっている。 裏は真っ白でビロードのような手触り。…

作業台

ボツボツ竹を探す季節になった。 その日の気持ちに沿う竹が、一本見つかるかどうか。 手製の茶杓削り台 拾得さんが日記で紹介していた本、「茶杓をつくる」を借りてきて読みふけっている。

巣箱

やまがら、しじゅうがらはよく巣箱を使ってくれる。 古い巣箱はすずめに占領されてしまった。 そこで10個ほど裏山に巣箱を仕掛けようと、ハウス作りに励む。 杉板買って 12~13個分 2500円。自分で作ればまことに安い。 杉板は腐りにくいので長持…

南方(ミナミガタ)遺跡

アンダーソン陶器にそっくりの模様をつけた赤彩紋高杯(赤彩木器)や杓子が出土している。驚きだ。 写真は岡山市の中心部、弥生の居住跡。 岡山の旭川下流にはいたるところに、かなりの規模の遺跡が埋まっている。

21:15 pm

開票と同時に当確。 高谷茂男岡山市長誕生。 Congratulation!

4:19 pm

○○君が当選すれば気軽に?市長室のドアーをノック・・・。 さ~て、選対事務所に出かけようか。祝杯も近い?。

岡山市長選挙 投票日

○○君 彼が学生の頃アルバイトに精を出していて、よく飲みに連れて行った。 その彼が民間から立候補。 今回のように選挙応援で懸命になったのは初めて。 写真の掲載は選挙違反になるので遠慮。 http://ameblo.jp/pieropiero/...

本日より、フレッツ光プレミアム

ADSLよりさくさく動いて気持ちいい。 立ち上げはセキュリティの重さもあってちょいと時間がかかる。 ひかり電話、全国一律3分8.4円・・・これは助かる。 写真のように、終端装置、ルーターなど4個のボックスが目障り。 加えて、この柱の上にもう1個ボ…

採れたて葡萄のにごりワイン

今日、MIHO美術館に行くついでに寄り道。 狙いは採れたてワイン。 このワインは、低温でゆっくり醗酵させて、瓶詰めの後軽く湯煎殺菌。だから若干スパーリング感がある。ま、鮮度で飲むワインか。 十数種類のワインしっかり試飲もさせていただいた。

花・・・泥

2車線の道路に面している玄関先の草園(半坪)、季節の花が咲いてくれるが2日と持たない。毎朝、摘んで行ってくれる。 たまたま数日前撮った花、今は短い茎だけが残っている。

夜の来訪者

この蝶は、昼間木陰をひらひら舞っているのをよく見かける。夜、明かりを慕って寄って来るとは・・・でも蛾ではなさそう。 誰も訪れない深夜、よくぞ覗いてくれました。

ほっとする

偶の山仕事を終えて、帰途に着く。

青虫これまた大きい

桐の木もたまったものじゃない。

桐の葉を食い尽くす

毛虫の糞がまたすごい。桐の木の下にびっしり黒豆を撒いたよう。 人差し指より太くて長い。

会記

観月会 裏千家立礼の席 4~50分待ちの様相で、早々にお茶が配られ退散する。 お菓子は「こぼれ萩」。

岡山後楽園 観月会

今年の観月会は昨年の2倍以上の入園者だと言う。 しかし茶店でお抹茶を頂く人は、以前から見るとずいぶん減ってきたと茶店の主人が言っておられた。 まず赤じゅうたんの縁台に座る人が少ない。つまり元気な年寄りが増えたと言うこと。・・・ビートルズを聴…

flickr

昨夜、sign in,写真載っけるにはなかなか使い心地よさそう。