焼酎=「くろ」・「海童」・「石の蔵から」

鹿児島焼酎は霧島山系の天然水を隠し味にしていると思っている。

中でも「石の蔵から」は17度。

冷えた部屋から持ち出して、よく温もった部屋でストレートで飲む、これほどの贅沢はない。

「海童」黒麹造り、これは海洋深層水100%で割ってある本格芋焼酎。25度はちょっときついが、せめてロックで飲みたいもの。あては馬刺しでいきたいね。芋味がたまらない。

「くろ」これも沖縄の黒麹菌使って単式蒸留器で蒸留した昔の味、シンプルそのもの。芋ではあるが、独特の香りがあって、文才のない自分、この香り〈風味〉を表現できないのがつらい。

飲み方は、ぐい呑み3個にそれぞれを入れ、味の違いを確かめながらちびりちびりとやってます。

の画像