苔玉

暑いなかでの苔玉づくり。

仕入れた(24パック)苔苗床の管理が大変だった。朝晩の水遣り(スプレー)風通しのよい日陰作り・・・体力を消耗しましたね。

苔の仕入先

やっと気温も下がってきて管理がしやすくなってきました。

この写真は出席できなかった方の苔玉を私が代わりに作ってあげたもの。

ケト土に苔を巻きつけたばかりで苔はまだ土に定着していない段階、秋に向けての苔玉作りなので緑の繁茂を早期に求めるにはにはちょっと辛いところ。

植えてある草(木?)は庭にあるものを利用。

苔玉を長く飼育するには玉を大きくするのが原則、管理がしやすい。枯れにくいのです。

この玉は中の芯が10cm(右)と大玉なのです。

の画像