2002-11-16から1日間の記事一覧

東北の星

上野駅1階東北線到着ホール。 かの有名な絹谷幸二さんの若い頃の作品。 意地悪にも 改札付近の駅員さんに「あれはどなたの作品ですか」[何を意味しているのですか]と訊ねて見たが(詰め所までいって訊ねた)誰も知らない 関心もない。 葛西さんと言う年配の方…

東京写真美術館 [空海と遍路文化展」

息づく人間空海の世界と四国霊場八十八ヶ所の歴史的文物の展覧会 これは必見。 それに岩波文庫などで紹介されて話題にのぼった・・・ [写真曼荼羅] 現代の 人のつながりの そして願いの 迫りくる遍路巡礼模様・・・心帰せずに会場を後にすることは出来ないで…

思考の遊び・ジューディット シュワルツ

トロントを中心に活躍するアーティスト。 木とスチールを使った作品。 一見立体に見えるが実は壁に張られた平面の作品。 見慣れたものへの親近感と違和感を覚える落ち着きの無いアンバランスな空間を試みている。 カナダ大使館の地下には劇場・コンサートホ…

エスカレーター

この写真は大阪。 歩いて登る人が左側。(写真では歩いている人はいない。) 東京では歩いて登る人が右側。 関西と関東の違いがここにも。 ちなみに外国の場合は右側を歩いて登っています。

東急沿線生活情報紙。 沿線のグルメ探訪。各地名産紹介。 著名人のエッセイ。小旅行レポート。 コンサート 映画 美術館 情報。 全て旬を捕らえたもので一気に読める。 無料サライ版といったところか。 地方にいては情報が入っても手が届かない 情報も限られ…

堀一郎の高台

無心の一語に尽きる素晴らしい高台。 茶碗は 瀬戸黒 (引出し黒)。 (60000KW)

五島美術館「茶の湯名碗」

お茶に伝わる日本の名碗。 グラビアではいつも目にする茶碗だが 約半数は 始めて直に目にするものでした。 国宝、大名物、天下の名碗一堂勢ぞろいに釘付け と言う感じで圧倒された一日でした。 井戸茶碗 銘 「喜左衛門」国宝 目に焼き付けて帰りました。