矮性早咲き啓翁桜 山形おばこ

6/27 色々手を尽くしたが「矮性早咲き啓翁桜」 山形おばこ 鉢植えした最後の一本も枯れる。

 綿のような毛根ばかりで、土の変化(植え替え)についていけないのではないか。負担をかけないようにと思い鹿沼土を主体に使ったが・・・。

ナメクジとか根きり虫は入っていなかった。

これまでサクラは卑地(イヤチ)現象で枯らしたことはあるがそれ以外で枯らしたことは無い。

矮性操作にかなりの無理を感じます。育たないサクラは無意味。

いい勉強をさせていただいた。

06/12/24

山形の石井農場の石井さん 矮性桜枯れたのを気にして下さって、今日大木系の桜苗4本をプレゼントしてくださった。私にとっては一番うれしいクリスマスプレゼント。

石井さん申し訳ないです。ありがとうございました。

今度は枯らしませんよ。

1本はSpring8、3本が№03001ー名無しサクラ。

この桜 命名させて頂けると言う、数年後咲いた花を見て命名させていただこう。

東海系とあったのでやはり敬翁桜まじりか・・・。江戸ひがんがかかっていたら・・・早咲き系?。 花が待ち遠しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/17 昨年からやり取りして、植えるタイミングを見計らっていた。

昨日、山形から送られてきた、

矮性(早咲き)啓翁桜。

             地植え3本。

             鉢植え1本。

原種啓翁桜。

             地植え3本。

これで裏山に植えるサクラ、最後となる。

さあ、鹿とどう戦うか。

4/20 残念 矮性(早咲き)啓翁桜 地植え3本   全て枯れる。

やはり無理したものは弱いのかもしれない。

の画像