穴熊だ!溜め糞するので狸かと思ってたら・・・

数年前から茶室の床下に住み着いた「たぬちゃん」(と思っていた)。最初は何者だろうかとバルサンを焚いて床下から追い出した、そのとき撮った写真。

今では仲良く同居しているが、糞の始末とお得意の穴掘りには手を焼いている

床下に住み着いている動物、過去の事例(当家の)からてっきり狸だと思い込んでいた。どうもおかしいなとは思っていたが・・・。

本日池田動物園に出向き、予め写真を見ていただいていた「狸にバルサン」、駆除方法を聞くつもりだったが、お会いするなり「穴熊ですよ、ありゃ狸じゃありません」とご託宣。

「狸より強力ですからあまり近づかない方がいいですよ。」そりゃそうでしょう2キロを超える玉石をころころひっくり返しているのだから・・・「でも向こうから近づいてくることはありません。」・・・で ひと安心。・・・(安心していたら子が生まれるぞ~)

さ~て、どう処理したものか・・・。

穴熊、いたち科と言うが敏捷さは全くないですね。この写真を撮るのに真正面からぶつかっても狸同様ボケ味を見せています。

逃げにかかってもゆっくり後ろを向いてのこのこと去っていく、愛嬌たっぷりでした。・・・なのに夜間ねずみを捕まえると言うから・・・見かけにはよらないのです。・・・うっかりは出来ません。

将棋名人に「穴熊」の処理方法をご教授願うとか。

2010/10たぬちゃん居場所を変える、今度は窯場の階段下の土置き場に住み着いた模様。

どうやら今度は子連れの様子。2匹でうろうろ

の画像