とんかつ 倉敷 かっぱ

コンサートを聴きに行ったついでに、昼食を豚カツの「かっぱ」で摂った。この店は老舗で名高い。

ちょうど12時30分35席のテーブルは満席、待ち時間15分。やっとカウンター席に座ることが出来た。目の前が調理場という設え。

アルバイトと見える若い女性がてきぱきと動いている、幾つかの皿にキャベツとスパゲティを素手で盛っている。・・・ところが食べ終わった客が支払いに来た、その手で紙幣を受け取るとレジを打ち釣り銭を渡す。そこまではよかったがその手を洗いも拭いもせず 又 キャベツを掴みスパゲティを掴み盛り付けをする。そんな行為が2回あった。そしてその皿に注文のトンカツがドカッと盛られ目の前にやってきた。愕然とする。トンカツだけは食べたがキャベツ、スパゲティの添え物には当然手も出ない。

そうしているうちにそのアルバイトがカウンターを整理し始め、カウンターを布巾で清掃する。又同じく その手を洗いも拭いもせず素手で キャベツやスパゲティの盛り付けを始めた。あ~不潔。こんなことがあっていいのだろうか。

テーブルの客はこんなこと知らないものだから満足そうに食っている。

いつもならあ~うまかったと言って店を後にするのだが、味わうどころか 食べ終わって、家人と く~らい気持ちで店を出ました。

3/30

 天満屋倉敷店オープン(駅前移転)と言うことで倉敷に出かけました。

もやいさんのコメントもあったので「かっぱ」に直行。

「かっぱ」の不衛生・・・改善されていました。

観光客、並びに地元の皆さん「かっぱ」にどんどん行ってあげてください。

の画像