「白岳」 15年もの

15~6年前一箱買った焼酎を1本飲んだだけで蔵に入れたまま昨日まで忘れてしまっていた。

窯焚きをしていてむしょうに焼酎が飲みたくなった。一人で焚いていたので買いに出られずひょっとと思って蔵に入ったら、・・・あったあった。

白岳純米焼酎5本。大収穫・・・という感激があった。

瓶がやや埃っぽかったので水洗いすると、ラベルの印刷 インクの部分がつるりと落ちてしまった、長い時間の経過を感じるね。

口を開けてグラスに注ぐ、舌に乗せる、舌を刺さない丸みがある、あまみもある・・・なんと旨い焼酎だこと。

でも念のために聞いてみた「傷む事はありません。口を開けなかったら年数が経つほど丸みが出て美味しくなります、ご心配はありません。」だとさ。

これで旨い焼酎が当分飲めることになった。

の画像