隔日新聞

〔Fiction〕

こんな新聞は無いかと探していたのだ。

これまでの

高齢者に小さな字で印刷された40ページもの新聞が毎日読めるはずは無い。

見出しだけ見て捨てるには勿体無いし どうにかならぬかと思っていた矢先の「隔日新聞」。

テレビの番組もデジタル放送では大画面で気楽に検索できる・・・つまり新聞の番組案内は見ることが全く無い。

又ニュースはテレビかパソコンで見るだけでも十分過ぎる。

株式欄は数年前 株を止めてほとんど見ない、これも不要。株をよくやっても60才代後半までだ。

それに新聞広告は見る気がしない、テレビの広告さえ疎ましい。なぜなら地域のフリーペーパー、生活情報紙、行政からの情報誌、企業の宣伝媒体等々めったやたらに洪水のように情報が送り込まれてくる。うんざりだ。

新聞は永年のお付き合いだから、あってもいいが 隔日で十分すぎる。

ありがたいことは 新聞代金は一か月1500円となり、年間約2万円の節約となった。

大きいのは 新聞に関わる資源の無駄遣い、ゴミ捨ての手間も50%カット出来たことにおおいに満足している。

・・・という夢を昨夜見た。

追伸

 既存の新聞社では隔日新聞の発行はまず出来ないだろう。自分の首を絞めることになるからだ。

大手新聞各社に隔日配刊をお願いしてみたが全社に断られた。

 百年一日の如く同じスタイルに拘泥しきってきた、新聞衰退の加速がここに見えてきた。

 隔日新聞発行のベンチャービジネスが生まれて来ることを切望する。

◎岡山のおいて『隔日新聞』第一歩 始まる ・・・ 本日契約

2013年7月 ついに隔日配達OKと言う新聞社が現れた、試行だろうが定着を願う。

の画像