2002-09-13から1日間の記事一覧

ガラス絵の陶額

ガラス絵をやっている人から ガラス絵と陶額は相性がいい ということを聞いて、最近陶額を試しに幾つか作ってみた。 いい加減な作りをしてガラス絵をはめ込んでみたが なるほど相性はいいようだ。 机の近くに置いたり掛けたり 陶額の雰囲気が柔かいので 和室…

秋の七草の中で一番風情のある花はといわれたら とまどいなく 萩 と応えます。 萩は平安の昔から歌に詠われたりして 大変馴染み深いだけに品種も多く 庭や秋の野山を彩ってくれます。 写真の萩は野山に普通に自生する「山萩」 繁殖力が強く 庭が占拠されてし…

夕食を終えて趣味の土ひねりをしていたら 大きな蛾が飛び込んできた。 いつもなら蛾は 灯の周りをばたばた飛び回ってきんぷんを振りまき 腹立たしい思いをいつもするのだが 今夜の蛾は全然ばたつかない。 これまで蛾を撮ったことは一度も無い、急いでマクロ…

ワインの栓抜き

色々な栓抜きを使っては見るが、やはりこの栓抜きを多用する。 わいんのせんぬき 簡単に抜けるものもあるが 腕を傷めるくらい固くて どうしようもないことがある、またコルクを傷めて ちぎれたりする覚えはありませんか。 この栓抜きで失敗は一度も無かった…

ワインのゴム栓

飲み残したワイン 空気を抜いて一時保存する。 酸化防止の役割が大きく 次に呑むとき美味しく呑めるという。(味の変化が少ない) ゴム臭はしない。 「Vacu VIN」がブランド名。 愛用の一品。