2002-10-20から1日間の記事一覧

以前の ポスト

つい最近まで近所に立っていたポストがいつの間にか四角な箱型に変わっていた。 近所に家が一軒立っても潰れても あまり変わった感じを受けませんが このポストが無くなったのには 参った・ 何か心に風穴が開いたようで さみしい。

[セルフうどん屋]1号店by[紳士服のはるやま]

紳士服の「はるやま」が異業種にトライ。 一昨日 岡山で[セルフうどん屋]をオープン。 今のところ 連日満員御礼。 紳士服の販売員が 四国に渡り讃岐うどんの特訓を受け 今後 全国に向けチェーン店を展開するとか。 過去の栄光ばかり追う ぼんくら社長(経…

安藤忠雄 成羽町美術館

地下一階地上二階の 彼 おとくいのコンクリート打放しの建物。 流水と澱みをバランスした庭は 周囲の自然をみなもに映して いやおうなく心静ませる。 喫茶室もシンプルで 落ち着く。

Picasso CeramicArt

ピカソが世に送り出した作品は6万点とも8万点とも言はれます。 その中で陶芸はほんの一握りに過ぎませんが ピカソが65歳からのもっとも平穏だった10年間に集中して 制作されています。 それは南仏のヴァロリスと言う小さな町で陶工の手ほどきを受けて…

田舎そば

そばにつなぎが入っていないからぼそぼそ。 ぷつぷつ切れる。 野菜のだし。 具は 豆腐の細切れに 葱。 美味いのかどうかツウでない僕には分からなかった。 よかったのは入り口の看板だった。