岡山市 高谷市長

昨日、市長室において二人で1時間20分 町の活性化についてのお話を聞いて頂き またお考えをお聞きする またとない機会を戴くことが出来ました。

県或るいは市の幹部、職員の方と協議する機会がありますが、多くの場合「検討させて頂きます」とか「前例があればお聞かせ下さい」とか官僚の常套語が必ず出てきますが、昨日の1時間20分の間 この言葉は一回もお使いになられませんでした。驚きです。

要件の取捨選択 又 やりましょうとか出来ませんとかの判断が明確で、曖昧なご返事が無い、これには敬意に加えてすごく好感を持つことが出来ました。

それにやろうとご返事されたことには即座に秘書室長を呼ばれ指示を与えられ、会話の要点なり今後のポイントなりを確認されておりました。

仕事の速い、効率の良いお仕事・・・実感させていただきました。

このような的確なお仕事ぶりは経済界で辣腕を振るわれた高谷社長の片鱗を見させていただいた思いです。

地元に帰り、主だった方々に 3月の市長来訪、市側の責任者の任命などを含めた今後の町つくりのスタートについて、これまでに無い明るい報告が出来ました。

私も肩の荷を降ろした気持ちの 本日であります。

2008/4/14(Mon)

市長、出石町来訪。住民と昼食(後楽園弁当)、その後懇談会。

岡山市出石町住民との町つくり 協働の組織つくり。そして町つくりの市側受け皿つくりのため、担当者の任命を行いましょうと言うことで地元として想定の成果あった懇談会でした。随行員2名。

の画像