無洗米精米機

 親戚(農家)の勧めで今年から無農薬玄米を分けてもらうことにした。単位は30kでもらう事になる。

 米のブランドは「朝日米」。

 注文していた精米機が今日届いた。

新米は11月初旬に親戚から届けてもらうが、とりあえず今日の分として、早速近所のお米屋さんから玄米(朝日米)を10K買って来た。

 

 玄米は精米された瞬間から酸化が始まり、風味が逃げていきます。 お米の表面を約0.2%削ることにより、脂肪酸を落とし、鮮度が蘇ります。 炊飯前に精米できるので、新鮮でおいしいごはんが食べられます。 ...そうだ。

 腑に落ちないのは、0.2%削るというが、白米に精米したら約10%目方が減ると言われる。

 精米時間は白米で5~6分(4~5合)。

我が家は2合しか炊かないから、2~3分の精米時間でやれるのかな。

 精米機の精米方式には圧力式やかくはん式、圧力循環式などがあって・・・

●圧力式

利点…欠け米が出にくい。

欠点…温度上昇が大きくお米の劣化が大きい(風味が落ちる)。

●かくはん式・対流式

利点…温度上昇が少なくお米の劣化が少ない。価格は一番安い。

欠点…比較的欠け米が出やすい(欠け米が多いと炊いたときにべちゃっとする)。動作音が大きい。

●圧力循環式

利点…お米屋さんと同じ精米方式。欠け米が出にくい。温度上昇が少なくお米の劣化が少ない。・・・他の方式のものに比べ価格が高い。

 確かに安い方式と比べれば価格は3倍する。でも別に欠点ではないと思う。

09・10・01  6:40

使用結果・満足度

1、使いやすさ        10点

2、精米時間 3合・5分  10

3、仕上がり (白米設定) 10  砕粒ほとんど無し。

4、静粛性            7  仕方ないのかも

5、手入れし易さ        8  静電気すこし

6、米の温度          9  暖かい程度

 とまあこんな所、今朝6時半 寝起きに精米したため音は一寸気になりましたが、我慢するというほどのことも無く、5分なので問題ない。

ご飯今炊き上がりましたので、これから朝飯。味が楽しみ・・・。

7:50

 炊けたご飯、少し白米の出来が白すぎます。(購入していた白米より)7分搗き位がいいかもしない。

 味臭・・・ これまで購入していたものには何か臭いがあった(悪いとは思わなかった)、その慣れていた臭いが無い。 昼 ご飯が冷たくなったときはどんなだろう。

 では味は・・・一言で言うと「清ら」ですね。米そのものと言う感じ。

新米を食べた時ほどの味の変化はありません。すでに1年経過したお米ですからね。

 

 

の画像