岡山に来て残念に思うこと : s様から一言

 岡山、点が分散していて、途中の街が面白くありません。この場合、自転車を活用するしかないのですが、そもそも車道も歩道もせまい。一度、自転車を借りて、川沿いの一般道を走りましたが、眺めと風は心地よいのに、車幅が突然せまくなったり、歩道がなくなったり…。■また、新しい店、若者相手の店が中心市街地ではなく、家賃の安い郊外に点在。集積の力が発揮されていません。■中心の百貨店も、バイヤーさんが弱いのか、いまの百貨店なら扱っているよな…という商材が入っておらず、なかなかお目当てのものがないように感じます。そして、一番残念なことは、岡山本店は設計上、バックヤードが狭いようで、店舗什器が、階段やトイレ前など、公共スペースに置かれていること。お客様に夢を売る業態でありながら、お店が疲れています。中心街の店は客が来ないことを嘆くより、徹底してクリンリネスに力を注ぐべきだと感じます。

永年まちづくりに携われたS様からのご指摘。 ありがとうございました。

陽はまた昇ってもらわなければなりません。S様ありがとうございます…やります。

岡山に来て残念に思うこと : s様から一言の画像